旅の話

北は北海道、南は鹿児島まで行ったことがあるお。

北海道には、大阪から豪華寝台特急・トワイライトエクスプレスで。
寝台特急じゃ数少ない食堂車連結の車両なので、大阪昼の12時発、札幌次の日の9時着と21時間の旅だけど、昼・夜・朝と三食食べれるわけだ。

その北海道からの帰りに、成田空港を経由したのは面白いのです。国際空港だけど、ちゃんと国内線もあるんですよ。ただ扱いがひどく、国内線は1階の出発ロビーから飛行機側へバス移動なんですが。

鹿児島には、大阪から飛行機で。
そこからの帰り、九州新幹線に乗ったのはいい思い出。小一時間だけどね、景色は山orトンネルばかりだけど、新八代付近の有明海の景色はすばらしいのです。




高速バスもお勧め。特に昼間運行している、昼特急最高です。
東京~大阪を結ぶプレミアム昼特急号、博多~大阪を結ぶ山陽道昼特急博多号にそれぞれ乗車。でかいバス使っているので、2階席からの眺めは実にすばらしい。普通の観光バスの屋根よりも高い視点なので、普段防音壁で見えなかったところがよく見えるのだ。

ただ、途中休憩が合計約1時間あるが、プレミアム昼特急号で約9時間、山陽道昼特急博多号で約10時間のゆったりとした時間を過ごす余裕のある方のみお勧めw
[PR]
by mizuho_tan | 2007-07-20 00:45 | 雑多
<< てこてこ 金曜日のアップデート >>